お帰り

お帰り

一年振りだね、お帰り。

ツバメがやって来ました、南の国から
去年は2回の産卵と子育てをして
9羽の雛が育ったツバメです。

お帰り、またよろしく!
イヤなことも、楽しいことも有るでしょうね。

元気な雛が育つでしょうか?
猫が子ねこを産んで・・・気が立っていないか心配ですが・・・
仲良く?・・・出来るわけ有りません。

その内、家の中に入ってチュチュチュウ~って賑やかになりそうな雰囲気です。
子ねこのABCちゃんの事もあって悩めるこの頃ですな~


この記事へのコメント
 すっぴんさん、やさしい眼差しでツバメを見やる情景が目に浮かびます。
 わが家の庭には、最近かわいいシジュウカラの夫婦?が毎日のようにやってきて、なにやらつつきまわっています。
 ところで真っ白い茶畑の写真ですが、あれは霜ではなく、霜害予防の薬剤なんですか。これ愚問?
Posted by jirochan at 2006年04月04日 23:13
私も今日!近所のつばめたちが帰ってきたのを発見しました!

彼らが帰ってくると、「春だなー!!!」って本当に思います。

我が家のねこさんたちも、窓辺で忙しくなりそうです。
Posted by かか at 2006年04月04日 23:50
お茶畑が真っ白なのは、霜じゃ~有りません。
ましてや薬剤でもありません。
僕の家のお茶畑は一切の農薬も除草剤も使いませんので・・・
では真っ白いのは・・・氷なんです。
寒い朝にお茶畑にお水を掛けて新芽を凍霜害から守る方法です。
凍霜害って・・・書くように「凍る」と「霜」の低温で新芽が凍傷を受けて
最悪、腐ってしまわない様にお水を掛け続けることで、お水が凍っても新芽は元気でいます。
「雪国のかまくら」見たいな状態です。
三寒四温の春先、お百姓さんは作物を守るお仕事で夜中にお茶畑へ良く出掛けるのですが、3月31日と4月1日は朝方の冷え込みが厳しくって
マイナス2~3度の所が多かったのですが・・・
真っ白くなっていれば、無被害って大変分かりにくい
散水凍結法と言う、凍霜害からお茶の新芽を守るお写真でした。

愚問どころか、説明がケッコウ大変なご質問。
春ですね、子ねこ・・・飼ってみようかな~って方いませんかね。
ツバメは餌もお水もお散歩も自分でやるんですよね~
Posted by at 2006年04月05日 06:15
うちにもツバメ来ましたよ。
玄関先で去年の巣の補修作業をしてました。
写真がうまく撮れたら記事にしようかな(^^♪
Posted by のつま at 2006年04月05日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お帰り
    コメント(4)